FC2ブログ

自然からの贈り物~和心ブログ~

アロマセラピスト業を一休みし、未来に向かって修行中のアクア☆オーラが、 自然から学んだり感じたことをつづります。
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消しゴムハンコ&エコバッグin温対 

今日、6月20日は父の日でしたね!

お父さん孝行な一日でしたか?


さて、そんな日の午後13:30から

くまもと温対が今年度から取り組む事業の一つ

「ワンコインカフェ&工房」の第1回目でした。


1回目は「消しゴムハンコ&エコバッグ」作り。

消しゴムで、ハンコを作るというもの!

シンプルで楽しく手作りできる、

「オンリーワン」のハンコとマイエコバッグです。


本日の先生は、「森本さん」です。

3人のお子さんを持つ、主婦の方です。

私は勝手に「森本先生」と呼ばせていただいています ^^ゞ

さっそく、作っていく過程を写真つきでご説明します。


最初に、ハンコにする絵を選びます。

そして、トレーシングペーパーに絵を写します。

みんな真剣です!

100620消しゴムハンコ&エコバッグ1


さて、次はいよいよカッターを使って型を取っていきます。

カッターの入れ方の説明をして下さいました。

100620消しゴムハンコ&エコバッグ2


説明だけでは、今一分かり辛いので

実際にお手本を見せて下さいました。

100620消しゴムハンコ&エコバッグ3


さて!出来上がったら、布用の色つきスタンプをつけて

ペッタン!ペッタン!

みんな真剣ながらも、楽しそう♪

100620消しゴムハンコ&エコバッグ4


ん~~~?これでいいかな?

100620消しゴムハンコ&エコバッグ5


さ~~~!出来上がったら記念撮影!

ハイチーズ!パチリ!

100620消しゴムハンコ&エコバッグ6


はい!皆さん良く出来ました~~~♪


大人も子供も、あ~でもない!?こ~でもない!?

といいながら、楽しみながらも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。


最後のスタンプ押しは、

お互いに「これかしてぇ~」と消しゴムハンコを交換しながら

仲良くペッタンペッタンと押していました。


最近の子供たちは、カッターなど刃物を使うことが少なくなったと思うし、

ゼロの形のものから、自分の手を使って、何かを作り出すということも

少なくなったのではないかと私は思います。


こういうものづくりを親子やお友達と一緒にやる。

手作りしたものを交換しあって、オリジナルのものを作り上げる。

とても大切なことだと改めて感じさせられました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


この「ワンコインカフェ&工房」は、毎月第一日曜(基本的に)に行います。

偶数月が工房、奇数月がディスカッションやゲームとなっています。

温対(くまもと温暖化対策センター)の会員さん向けの企画になっていますが、

もちろん、会員さんでない方も参加できます。

ご興味があられる方は、下記アドレスよりスケジュール等詳細をご覧になって見てください。

そして、参加されてみませんか?

くまもと温対ホームページ→くまもと温暖化対策センター

ワンコインカフェ&工房のご案内→ワンコインカフェ&工房スケジュール




今日も一日ありがとう


FC2人気ブログランキングに参加しています。
ポチッ凸とひとクリックが明日への元気につながります。





スポンサーサイト
[ 2010/06/20 22:16 ] 温対 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アクア☆オーラ

Author:アクア☆オーラ
「自然からの贈り物~和心ブログ~」にご訪問いただきありがとうございます ^^

英国式リフレクソロジーとアロマの小さなスペース 心が和む場所~和心~
は、2010年1月31日より無期限の長期休暇に入らせていただきました。
ご愛顧いただいたお得意様には、急なご連絡で申し訳なく思っています。

今回の決断は、将来の夢実現に向けての新たな一歩です。

将来の夢は・・・

癒しを共有できる場所を作って行きたいと思っています。
場所は山に家を作り、近くには川が流れていて、窓からは海が見える場所。お庭には、ハーブやお花がたくさんあって・・・と言うようなイメージです。

昨年2009年春より、「NPO法人くまもと温暖化対策センター」の理事の1人となり、「小学生版エコノート」作成に携わらせていただいています。

自然の中に私達が生かされているということを忘れず、これからも色々なことに貢献できていければ幸せです。

よろしくお願い致します。

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。